みなつ@プチコン

BASICでゲームが作れるWiiU/3DS用ソフト「プチコン」のブログです(*´▽`*)

PiSTARTER用ゲーム「ザ・タワーオブ・ゴルフ」

ゴルフの塔へようこそ 山間にそびえたつ朽ち果てた塔。床は崩れ落ち、苔むして緑に覆われている。ふと床の隙間から上を見上げると、赤い箱のようなものが?あなたはバッグから取り出したボールをすっと床に置き、静かにクラブを構えた。 PiSTARTER用ゲーム「…

PiSTARTERをMIDI音源にするテスト Part.1

1.はじめに PiSTARTERでMIDIメッセージを受信できるようになったので、PiSTARTERのSOUND命令で音を鳴らしてみました!( ゚∀゚) 今のところ、下記のような制限がありますが、一応鳴るようになりました(*´▽`*) エンベロープは決め打ちです 音色は矩形波のみで…

PiSTARTERでUARTをループバックさせて、MIDIメッセージを入力するテスト Part.2(生データ高速版)

1.はじめに 前回の改良として、生データのままSmileBasicへ送信するように変更したところ、遅延がかなり改善されましたヾ(*´∀`*)ノ あと、コマンドプロンプトを使わず、SmileBasicのSYSTEM$()コマンドで、MIDI-INからのメッセージをUARTに転送するコマンド…

PiSTARTERでUARTをループバックさせて、MIDIメッセージを入力するテスト Part.1

1.仕組み RaspberryPiのUART出力ピン(TX)とUART入力ピン(RX)を電気的につないで、UARTに出力された文字を、そのままUARTで受信(ループバック)できるようにしておきます。その状態で、Linuxの aseqdump というMIDI-INからのメッセージをダンプするコマン…

3D表示のサンプル(カメラ固定版)

プチコン用に、3D表示する際の簡単な透視投影のサンプルを作ってみました(≧∇≦)b 公開キー【WRDYW3R4】 操作方法: ・十字キーで前後左右 ・Xで上、Bで下 ・STARTボタン長押しで終了 プログラムはこちら(クリックすると拡大できます) 3D表示のサブルーチ…

( ゚∀゚)o彡゜LoD!LoD!

パーリンノイズの地形を歩けるようにしてたんですが、やはり速度がしんどいので・・・遠くに行くほど粗く表示(LoD:Level of Detail)するようにしてみました!( ゚∀゚)

平野作りました!

海抜が一定値以内の部分を平らにして、平野作ってみました(≧∇≦)b海もマシちょっと増やしました(●´ω`●)

”勾配*フェード関数”の基本パターンの重ね合わせによるパーリンノイズのようなもの

前回可視化した、「勾配(ある方向に傾いた平面)*フェード関数」の基本パターンを ランダムに重ね合わせてパーリンノイズのようなもの作るテストを、PiSTARTERで作ってみました~ヾ(*´∀`*)ノ ちにゃみに、前回立体表示した基本パターンを濃淡で表すと、こ…

パーリンノイズの勾配*フェード関数の図

パーリンノイズって、こんな感じで勾配*フェード関数の値を1セットだけ計算しておいて、あとはグリッド毎にランダムな方向回転しながら重ねあわせればいいのかなー?@@; と思って、ちょっと1セットだけ可視化してみました。 上記の図のPiSTARTER用の表示…

PiSTARTERのペンタブのテスト

ペンタブのテストしてみました~ヾ(*´∀`*)ノ 筆圧もとれてたのし~(≧∇≦)b ソースはこちら: ' ' ペンタブレットテスト by みなつ ' 2018年10月15日 ' option strict acls 'var SW=640,SH=360 var SW=1280,SH=720 xscreen SW,SH var TABW=31497,TABH=19686 '…

短いサンプルをたくさん作ろうプロジェクト 第1弾「ウィザードリィタイプの3D迷路」

プチコンで具体的に動くソースプログラムがあると、「こんなのを作ってみたい!」という方が居たとき便利かも~と思って、動く短いサンプルを色々つくってみることにしました(*´▽`*) 目標1:できるだけ分かり易く 目標2:十分写経できる短さで 第1弾「ウ…

マスコットアプリ文化祭2017 プチコン賞 を頂きました!

プチコン賞 マスコットアプリ文化祭2017に応募したプチコン用ゲーム「プロ生ちゃんデバッグチャレンジ」が、プチコンを制作されているスマイルブーム様の「プチコン賞」を受賞しましたヾ(*´∀`*)ノ 上の写真が、今日届いた受賞賞品なのですが・・・北海道のお…

ベクター型お絵かきソフト

公開キー【4K35QM】(2017年12月9日公開 v1.14) SAIのベクターレイヤーのような、お絵かきソフトです。 ペンで描いたストロークに対して、頂点の追加/削除、マクロ変形、切断、連結等の編集ができます。 編集コマンドは、十字キー(上・下・左・右・左上・…

フライングハトさん

公開キー【TZ3VA3D4 】(最新版2017年10月11日公開) ボタンでハトさんを旋回させ、ケーキを取りながらゴールまでなるべく早く飛んでいく、タイムアタックゲームです。 Villitさん主催の「2週間で、お題に沿ったゲームを0から作る」イベント、SmileBasic 2w…

音階解析プログラム

公開キー【K3C3EE8E】(2017年6月14日公開)(3DSで実行するには、追加機能の「高度サウンドユニット」が必要です。WiiUのプチコンには内蔵されています) プチコンのマイクから入力した音をFFT(高速フーリエ変換)を使って周波数毎の音の強さ(音の周波数ス…

拡張版漢字変換辞書

公開キー【43SXS4JD】(2017年3月21日公開) なかくんさんの漢字入力FEP(フロントエンドプロセッサ)用の拡張版漢字変換辞書です。 ファイル名:_UUDB.MNT 読み:28,133語(20,436語追加) 漢字:45,234語(30,372語追加) 使い方 なかくんさんの漢字入力FEP…

プチコンで作曲してみたよ~

公開キー【DAPRXTD】(2017年3月3日公開) プチコンのサウンド機能は、8bit/16bit時代のBASIC搭載パソコンの表現に直すなら「16重和音PCM音源」と呼べるもので、非常に強力です。これを試さない手はないと思い、1曲作ってみました。 作曲にはすごく興味があ…

3Dポリゴンでマインクラフト風山歩き

公開キー【KXJA4R3】(2017年3月5日公開) これまでのスプライトを使った3D表現とは趣向を変えて、いわゆるPCやゲーム機で表現するのと同じやり方で、ポリゴンの山を描写してみました。山の中を歩けるだけで、掘ったり何かを置いたりはできません(*ノノ) ポ…

スプライトでエフェクトをかけるサンプル

公開キー【PK33XXA6】(2017年2月17日公開) 置きスプライト! プチコンのスプライトは、昔ながらのスプライトのように定義した時点の画像がスプライト用のメモリに転送されるのではなく、毎フレーム毎にSPPAGEで指定したグラフィックページ(デフォルトでGR…

つるつるバルーン

公開キー【N33PJ4ZD】(2017年2月15日) 「3Dまっぷ」の処理を最適化して、一応遊べるゲームにしたのが、このつるつるバルーンです(*´▽`*) 床がつるつる滑る中、風船を全部集めるとステージクリアです。 初めて公式ページのユーザー作品に投稿しました! ス…

3Dまっぷ v1.31

公開キー【N34444J3】(2017年2月5日公開) 幅1ドットのスプライトをスクリーンの横幅(400ドット)分だけ用意して、カメラから壁までの距離を計算して壁の高さを割れば、3D表示できちゃうんじゃない!?と思って、おもむろにつくり始めたのがコレでした…

地面を表示するプログラム

公開キー【9KKKV43M】(2017/1/31公開) 高さ1ドットの横長スプライトを縦に並べて、それぞれの横方向の拡大率を変えれば、地面みたいな描画ができるんじゃないかと思って作ったものでした。 のちに、つるつるバルーンの地面表示にも使いました(*´▽`*) 3DS…

雲模様の自動生成プログラム

パーリンノイズ(Perlin Noise)を使った、雲模様の自動生成プログラムです。公開キー【R24DVQV】(2017年1月29日公開) ねこはちさんの地形生成プログラムにインスパイアされて、作りました!web.archive.org ほんとは、ねこはちさんのプログラムのように海とか…

せらだま風ゲーム「めただま」

公開キー【EEEQN3GJ】(2017年1月23日公開) せらだま風のゲームで、プチコンを買って初めて公開した作品です(*´▽`*) 十字キーの左右とボタン(ジャンプ)で青い玉を操作して、青い四角に触れさせるとステージクリア!全10ステージです。 某動画風のコメント…

てすと