みなつ@プチコン

BASICでゲームが作れるWiiU/3DS用ソフト「プチコン」のブログです(*´▽`*)

プチコンで作曲してみたよ~

f:id:tksm372:20180210031914p:plain公開キー【DAPRXTD】(2017年3月3日公開)

  • プチコンのサウンド機能は、8bit/16bit時代のBASIC搭載パソコンの表現に直すなら「16重和音PCM音源」と呼べるもので、非常に強力です。これを試さない手はないと思い、1曲作ってみました。
  • 作曲にはすごく興味があって、これまでいろいろ勉強はしてきたのですが、部分的なフレーズを作るところで終わってしまい、ちゃんとひとつの曲としてまとまったものは数曲しかなかったので、とにかく1ループするところまで作ることを目標に、がんばりました(*´▽`*)
  • ベースの音がちょっと小さい気がしたので、2トラック重ねました。
  • PSGっぽい音色は、デチューンでずらした2つの音(@147、矩形波でしょうか?)をユニゾンで演奏しています。ツインビーとかYsのPSGがこんな感じだったかな~と。
  • せっかく作ったけど、まだゲームには使ってないので、いつか使いたいと思います(≧∇≦)b

 

 
3DS/WiiU プチコン3号/BIG 用BGMその1