みなつ@プチコン

BASICでゲームが作れるWiiU/3DS用ソフト「プチコン」のブログです(*´▽`*)

短いサンプルをたくさん作ろうプロジェクト 第1弾「ウィザードリィタイプの3D迷路」

プチコンで具体的に動くソースプログラムがあると、「こんなのを作ってみたい!」という方が居たとき便利かも~と思って、動く短いサンプルを色々つくってみることにしました(*´▽`*)

  • 目標1:できるだけ分かり易く
  • 目標2:十分写経できる短さで

第1弾「ウィザードリィタイプの3D迷路」ですっ!

f:id:tksm372:20180729191625j:plain

 

解説

このタイプの3D迷路は、プレイヤーが向いてる方向に、壁に突き当たるまで左右のマップデータをチェックしていって、

  • 壁があるときは斜め線
  • 壁が無いときは横線

で描けばOKです(≧∇≦)b

実際に作ってみると、「斜め線、横線はいいとして、壁(柱)の位置はどう決めるのよ?」となると思いますが、描画したい画面の中心(下図では100,100)を基準に

  • 一番手前の壁の位置を決める(下図では90)
  • 奥に行くに従い1/2、1/3、1/4、・・・としていく

と、シンプルな透視投影になります(≧∇≦)b

f:id:tksm372:20180730054231p:plain 

プログラム本体

パート1(データの準備)

f:id:tksm372:20180729195600p:plain

パート2(メインルーチン)

f:id:tksm372:20180729193458p:plain

パート3(壁表示ルーチン)

f:id:tksm372:20180729193508p:plain

パート4(マップ表示ルーチンと迷路データ)

f:id:tksm372:20180729193519p:plain