みなつ@プチコン

BASICでゲームが作れるWiiU/3DS用ソフト「プチコン」のブログです(*´▽`*)

マスコットアプリ文化祭2017 プチコン賞 を頂きました!

f:id:tksm372:20180215184818p:plain

プチコン

マスコットアプリ文化祭2017に応募したプチコン用ゲーム「プロ生ちゃんデバッグチャレンジ」が、プチコンを制作されているスマイルブーム様の「プチコン賞」を受賞しましたヾ(*´∀`*)ノ

上の写真が、今日届いた受賞賞品なのですが・・・北海道のお菓子がすごいいっぱい!うれしぃ~(≧∇≦)b
ありがとうございます!おいしくいただきます(●´ω`●)モグモグモグ

また、このような受賞コメントも頂きました(*´▽`*)

"シンプルな操作方法かつ単純なルール! プレイすると思い通りにプロ生ちゃんパワーを上手に配分できずバグが増大して3DSを放り投げたくなる一方で、繰り返し遊んでしまう中毒性!
以上を評価してプチコン3号賞を送ります。"

大変光栄です。これを励みに、更に精進していきたいと思います!

 

プロ生ちゃんデバッグチャレンジについて

f:id:tksm372:20180215192119p:plain

公開キー【J2C43VAE】

下画面をフリックして迷路に矢印を置き、左上からどんどん出てくるプロ生ちゃんをうまく誘導して、迷路内に4か所出現する「バグ」を退治するゲームです。プロ生ちゃんがバグに触れている間だけバグのパワーが減っていき、全てのバグのパワーを0にするとデバッグ完了となり、ステージクリアです。

 

制作話

マスコットアプリ文化祭の趣旨的に、何かマスコットキャラを使う必要があったのですが、自分でキャラを描くのはなかなか大変なので、プチコンの公式ページで配布されている「プロ生ちゃんキャラセット」を使うことを前提に、3DSWiiUのタッチパネルを上手く使えないかな~と考えていました。

プロ生ちゃんキャラセットには、サイドビューの大きめのプロ生ちゃんと、トップビューのちっちゃいプロ生ちゃんのアニメーションパターンが用意されているのですが、タッチパネルで操作するとなると、サイドビューよりトップビューのほうがよさそうだったので、ちっちゃいプロ生ちゃんを使うことにしました。

「ちっちゃいプロ生ちゃんなら、わらわらいっぱい出てくると楽しそう(*´▽`*)」と思い、そのとき、私の大好きなセガの「チューチューロケット」が思い浮かんだのでした(*ノノ)

チューチューロケットは矢印を置いて、猫に襲われないようにねずみのチューチューをロケットまで誘導するゲームなのですが、この対戦がすごく熱くて、一時期すごいハマったのでした。今回、プロ生ちゃんを矢印で誘導するというアイデアは、ここから拝借インスパイアしました!( ゚∀゚) 

そして、プロ生ちゃんなら、何かデバッグするのがいいんじゃないかという安易な発想により、救命戦士ナノセイバーよろしく、コンピュータの中に小さくなったプロ生ちゃん(の分身)が潜入し、バグを退治する、という基本ルールができました。

基本ルールが決まればあとはプログラムするだけですが、問題は、コンピュータの中を模したステージをどう作るかというところにありました。というのも、「たくさんのプロ生ちゃんを矢印で誘導するというゲームの性質上、ステージ全体が一度に見渡せたほうがよい」ので、必然的に下画面に収まるステージということになりますが、そうすると、ステージが小さすぎて、数回クリアすると飽きてしまうのですね(´・ω・`) かといって、沢山のステージを手で作るのは大変・・・

そこで、乱数のシードに応じて形が一意に決まるような迷路を作ることにしました。プチコン内蔵の乱数は、同じシードを与えてもプチコン3号とプチコンBIGで乱数系列が異なることをミーバースのyosさん(@yosuitaro)の投稿で知っていました。そこで、3号とBIGで同じ乱数系列を発生させるため、よすぃさんの自作乱数ルーチンを使用させていただきました!

また、迷路の生成については、プロ生ちゃんが突入してくる左上が必ず空白にならないとマズかったので、穴を掘っていく方式の、けんしろウッさん(@kenshiro3114)の自動生成迷路アルゴリズムを参考にさせていただきました!

ということで、懸案だったステージの自動生成の目途が立ったのですが、実は応募締め切り前日の夜中まで、こげな感じで全く別のことに熱中しておりまして・・・

実際にプロ生ちゃんデバッグチャレンジのプログラムを作り始めたのは、締め切り(2017年1月7日)当日の朝でした(*ノノ)

で、迷路作成ルーチンの作成に少々手こずり、これが完成したのがお昼過ぎ(; ̄▽ ̄)
そこからゲームのコア部分を作り始め、20時くらいになんとか「1ゲームプレイする」ところまで完成したものの、そのあと、タイトル画面の絵(これは、昨日書いたベクター型お絵かきソフトでタイトル文字を書き、スマイルツールのお絵かきツールでプロ生ちゃんを配置しました)、ステージセレクト、ハイスコアと作っているうちに・・・あぁぁぁデバッグの時間が足りにゃい・・・プロ生ちゃんデバッグ(リアル)手伝ってぇぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
と、ジタバタしているうちに、日付が変わり・・・

「んもぅ、なんであんたはもっと早く始めないの!」と、8月31日に毎年言われていた台詞がよみがえりつつ、猛省しておりましたところ・・・

こりんごさんとプロ生ちゃんから、「8日まで大丈夫」との情報を頂き・・・蘇りました!( ゚∀゚) 

そんなこんなで、皆様に助けられ、なんとかマスコットアプリ文化祭2017に応募することができました。この場を借りて、お礼申し上げます<(_ _)>

 


3DS/WiiU プチコン3号/BIG 用ゲーム「プロ生ちゃんデバッグチャレンジ」