みなつ@プチコン

BASICでゲームが作れるWiiU/3DS用ソフト「プチコン」のブログです(*´▽`*)

音階解析プログラム

f:id:tksm372:20180212221414p:plain

公開キー【K3C3EE8E】(2017年6月14日公開)
3DSで実行するには、追加機能の「高度サウンドユニット」が必要です。WiiUプチコンには内蔵されています)

  • プチコンのマイクから入力した音をFFT(高速フーリエ変換)を使って周波数毎の音の強さ(音の周波数スペクトル)に変換し、音階を推定して表示プログラムです。
  • 公式ページにある「FFTサンプル」を参考にして作りました。
  • ピアノ等の単音であれば、そこそこ正しく認識します。通常の音楽だと、音成分がたくさん含まれているため、音階推定精度が落ちるため、耳コピの補助として使おうと思うと、もっと改良が必要かもしれません(´・ω・`)
  • すうさん(@suuhakase)が、なんと「ねこさんの絵を描く音楽」を演奏されて、そのMML版も作ってくださいました(*´▽`*) 
    Xボタンを押すとねこさんを描く音楽が再生され、こんな感じに音階で描かれた猫さんが見れます(≧∇≦)b

    f:id:tksm372:20180212222246p:plain

 

 


3DS/WiiU プチコン3号/BIG 用 音階解析プログラム